「南アルプスの風」が新居の増築、改装に追われてブログをアップしないまま夏が終わろうとしている9月、「ヨコハマの風」はとうとう痺れをきらして取材に行って来ました。
実は預けてあった品物の引き取りと、新居の入り口の木製アーチの設置に助っ人要請があって行って来ました。
下記の画像が今年の2月頃のものです。
今回、増築した「アトリエ」が左側に完成しておりました。雨上がりで緑が鮮やか。
アトリエの外側に「サンルーム」が出来上がる予定ですがまだガラス等が入っていないが、いずれは完成させていくということです。
増築した「アトリエ」を部屋の中からのアングルです。奥の部屋が「アトリエ」です。薪ストーブも旧宅から移動した物。もう少し大きいのがあると良いですね。
「アトリエ」から台所のアングルです。至る所に棚が設置されているのは生活の知恵とでも言うのでしょうか、実用的な印象を感じます。
今年の2月頃の玄関です。
それが今や、物置を備えた玄関に様変わりしてます。
この物置には「五人百姓の会」の味噌樽が置かれ、熟成しながら今年の蔵出しを待ってます。
この物置には明りとりが作られていて、それが何とヴァーボン・ウイスキーのジャックダニエルの空瓶を再利用しているアイデアものです。
旧宅から持ってきた木製アーチです。3人掛りでやっと柱の上に設置しました。結構いい加減な仕事だが、結局は辻褄が合うという不思議なA氏の才能です。
いずれこのアーチをバラの花で満開にするそうです。旧宅からの引っ越しは9月の17日頃を予定しているとか、時間のある方で駆けつけるボランティアはいるのかな?