2015年5月31日日曜日

碌山美術館

安曇野市穂高町の荻原碌山の美術館へ20年振りに訪ねました。新緑の蔦にからまった碌山館はやはり期待通りの佇まいでした。
教会風の館の鐘楼が9時の時を告げていた。この穂高町の出身で日本のロダンと称されている荻原守衛の美術館。クリスチャンであった荻原のための教会風でもあり、焼き煉瓦は明治時代を意識した意匠となっている。





碌山の作品というよりこの美術館のもつ雰囲気がなんとも言えない感動を感じさせてくれる。私にとってベストミュージアムの一つでもある。





今回はここが目的であった。北安曇野の池田町にある北アルプス展望美術館。池田町会染の小高い丘の公園の中にある美術館は正面に有明を望む正に北アルプスを展望する位置にある。
最近、公園の周囲はワイン用の葡萄畑が広がっている。この美術館へある作家の作品を寄贈するための打ち合わせで訪れました。



安曇野から帰りに韮崎の阿比留宅(南アルプスの風)に立ち寄りました。今、庭は薔薇が最盛期を迎えてました。「櫂ちゃん」のお墓も薔薇に見守られてます。


阿比留、佐知夫妻の自慢の薔薇の一部を紹介しました。





2015年5月29日金曜日

新じゃがいも

新じゃがいもが出回っていたので小芋と桜エビを使ってかき揚げ風に料理してみました。



天麩羅のお供はサントリー・登美の丘のシャルドネ2009。天麩羅との相性がとても良く、昼間から飲み過ぎになりそうです。


ヨーロッパへ行った際に購入した簡易ワインクーラーバックがとても重宝してます。


2015年5月26日火曜日

今年は満開!「クジャクサボテン」

今年も順調に咲き始めましたが、例年に比べると花芽の数が多くて日毎に開花します。一見しますと「月下美人」と間違いそうですが、クジャクサボテンは2日間ほど咲いてくれます。芳りも弱いですが「月下美人」のような芳りです。



2日経過すると開花した花の数が増えてます。


翌日になりますと、新旧交代しながら開花した花がさらに増えてます。


翌日には開花した花が一つ増えてそろそろ終わりに近づいているようです。残すところ花芽は4個です。たった1週間の出来事ですが充分に楽しませてくれる「クジャクサボテン」です。